忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珈琲を美味しく淹れる講座レポート

レポートが遅くなりました。
4月9日(火)9:30~11:00、開店前のカフェわっかにて。
平日の朝にも関わらず、定員いっぱいの講座となりました。



どうしてか…やっぱり緊張してしまいます。呼吸をするのを忘れてしまう…
隣に座ってくださった女性の方に、優しい言葉をかけていただきました。

わっかが想う、美味しい珈琲とは。のお話を今回もさせていただきました。
見分け方、お豆に浮いている油脂のこと、膨らまない豆の理由…
そして、大事な大事な、お湯の温度。
お話するだけではぼんやりとしかイメージできない温度の違いも、実際に比べてみるとはっきりとします。
ざらつき、しぶみ、なめらかさ、あまみ。
比べるからこそわかるものなのかもしれません。


最後に皆さんにご自分の珈琲をドリップしていただきました。
お湯のかけ方は難しいですが、丸く「の」の字に注がなくても大丈夫なのです。
でもみなさん苦戦しながらも楽しく、美味しく淹れられているようでした。


ブラックでは珈琲が飲めなかった、という女性の方に、
どうしていままで飲めなかったのかが解りました、と言っていただきました。
珈琲が苦手…ミルクと砂糖がないと飲めない…という方のほとんどは、きっと、ざらざらのしぶしぶの珈琲を飲んで嫌いになってしまったのだろうと思うのです。

ちょっと手間をかけるだけで、全く違う味になることを知ってもらえたらいいなあと、願いながら次の講座の日時のお知らせ。



「美味しい珈琲を淹れよう!講座」
日時 5月11日(土)9:30~11:00
定員 5名(先着順)
参加費 1000円(ケーキ、お土産の珈琲豆付)
場所 cafe wacca
お申込み cafe.wacca@gmail.com
(件名に「珈琲講座の申込み」とご記入ください。)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード