忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしい理由

ゆりが丘にある天然酵母のパン屋さん「ふつきパン」にてパン教室に参加してきました。
イベントでパンはいただいたことはあっても、お店に伺うのは初めて。
将来のwaccaのイメージをぼわあんと思い重ねながら、店内をきょろきょろとしてしまいました。


天然酵母のパンをはじめてこねこねさせてもらいました。
そんな風につくるの!?そんなに時間がかかるの!?納豆食べられないの!?
びっくりすることもたくさんです。
ドライイーストやこだま酵母しか知らない私には、まったく新しい世界でした。


パン、だけじゃなくて珈琲もケーキもそうですが。
できあがるまでのストーリーを知ると、もっともっと美味しいんですね。
どんな人がどんな風に作っているのか。どんな心でモノに想いを託しているのか。
伝わるから美味しいのか、美味しいから伝わるのか。


昨日食べた焼き立てのふつきさんのパンは、本当に美味しかった。
会話は相槌だけで、食べるのに夢中でした。
湯気がほかほか、いい匂いなのでした。


この間のカフェトレさんの珈琲が美味しいのもそう。
お母さんのおにぎりとか、おばあちゃんのお煮しめとか、お隣さんのおくずかけとか。
(ああおくずかけが食べたい…と思うと、いつもお彼岸の時期なのが不思議)
大好きな人が作ってくれるものは、美味しいのです。





明日は祝日、17時まで営業しております。
PR